新作

貝寄せ
貝寄せ

なかなか更新できずにおりましたが、それはこの新作たちの制作のためだったんです。


浴衣は写真の『貝寄せ』以外にも『雪輪』『路(みち)』の3種。


貝殻はもともと好きなモチーフなんですがそれを絞りで表すとどうなるのか、試作を繰り返しながらの制作でした。どんな種類の貝かわかってもらえるかなぁ。


そして雪輪って冬じゃないの?と思われるかもしれませんが、昔から暑い夏だからこそ雪を身に纏って気分だけでも涼しく過ごそうと夏の着物にも使われてきました。


路は「大胆さ」を求めてチャレンジした作品。もちろん予想と試作を行って作っているのですが、染め上がったものを広げるまで緊張してドキドキしました。


そして今年は帯も制作しました。

それについては次回紹介します。